2019年10月25日

トマトと精子

みなさんこんにちは。このブログで精子に良いといわれている食品は何度かご紹介してきました。

tomato.jpg

本日も精子に良い食品に関する研究をご紹介いたします。

"トマト好きな男性にとって朗報が届けられた。トマトに含まれる成分に男性の不妊治療効果があることが突き止められたのだ。(中略)
英・シェフィールド大学の研究チームが2019年10月に「European Journal of Nutrition」で発表した研究では、トマトに含まれるリコピンから作られたサプリメント「ラクトリコピン(lactolycopene)」を摂取する習慣が、精液の質にどのように影響を及ぼすのかを実験を通じて探っている。(中略)

実験に参加した19歳から30歳までの健康な成人男性60人は、それぞれ血液と精液のサンプルを提供した後、半々の確率でラクトリコピンかプラセボ(偽薬)が提供され、12週間にわたって毎日服用した。服用しているのがラクトリコピンなのかプラセボなのか、当人にはもちろん知らせていない。

12週間が経過した後、再び参加者の血液と精液を詳しく分析して実験前の状態と比較したのだが、ラクトリコピンの効果はてきめんであった。ラクトリコピンを服用した参加者の精液の質の向上は著しく、研究チームによれば12週間のラクトリコピン摂取により“速く泳ぐ”元気な精子を約40%増やすことが可能になるということだ。

今回の研究結果は、現代的なライフスタイルにおいても、トマトの食習慣が男性の不妊の問題に取り組む上で有効であることを示唆するものになった。トマトの持つ優れた効能は広く理解されるべきなのだろう。(以下省略)"
https://dime.jp/genre/789950/

トマトが精子に良いそうです。

ただ気を付けていただかないといけないのはトマト缶です。
缶詰の樹脂コーティングにはビスフェノールA(BPA)と呼ばれる合成エストロゲンが含まれ、生殖機能障害や心臓病、糖尿病、肥満などさまざまな病気につながると言われていますのでお気を付けくださいませ。

弊社TFCでは精子提供プログラムや卵子提供プログラムをご提供しております。
ご検討の方は以下よりぜひお問い合わせください。


posted by TFC at 12:00| Comment(0) | 精子について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。