2017年04月12日

妊活中から葉酸を!

こんにちは!
昨日は全国的に雨、寒い一日でしたね。
今日は、春のあたたかな日となり、きもちいいですね。

今日は、妊活中の女性にとって必要なビタミン「葉酸」についてお話をさせて頂ければと思います。
妊活中の方は、不妊治療クリニックの医師などから「葉酸」の摂取を勧められている方も多いのではないでしょうか。

葉酸_妊活.jpg

葉酸は水溶性のビタミンB群の一種ですが、葉酸が不足すると、下記のような症状がみられることがあります。

・悪性の貧血(巨赤芽球性貧血=DNAの合成障害が原因で起こる貧血)
・口内炎
・食欲不振
・舌炎
・下痢 など

どうして妊活中に葉酸が必要なのか?
妊娠初期(4週〜12週)は胎児の細胞分裂がさかんな時期です。
この時期に妊婦さんの葉酸の摂取が不足していると、胎児の神経管閉鎖障害の原因となることがあります。

神経管閉鎖障害とは、脳や脊椎を形成する神経管が妊娠前期に正常に形成されないことによっておこる先天異常のひとつです。
厚生労働省では、神経管閉鎖障害のリスクを下げる為、妊活中の女性は、食品に加えて、栄養補助食品(サプリメント)から1日0.4mg(400μg)の葉酸を摂取することを推奨しています。

先天異常の多くは妊娠直後から妊娠10週以前に発生することから、妊娠が分かり、産婦人科を受診してから葉酸の摂取を開始しても、摂取量が足りていないことがあります。
その為、妊活中の方は、妊娠1ヶ月以上前から予め葉酸を摂取することが勧められています。

妊娠をご希望される方は普段からバランスの良い食事を心がけておられるかと思いますが、必要な栄養素を全て食事で摂ることは難しいですよね。
不足した栄養素は、サプリメントも上手に利用してバランスの良い生活を心がけたいですね。

卵子提供・精子提供・着床前診断のTFC
Copyright 2017 TFC Thai Fertility Center

人気ブログランキングへdairibirth88_31_nf.gif
posted by TFC at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠、出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック