2012年03月21日

リラックスしましょう

おはようございます。
今朝は晴れて気持ちがいいですね!
春分の日の昨日は祝日の為、各地でいろいろなイベントがありましたね。

東日本大震災の復興支援として、千葉の幕張メッセでTMNETWORK、米米CLUB、プリンセスプリンセスのライブが行われました。
会場にいた40代の女性は「スカッとしました。明日からまた頑張れそうです。」と興奮気味におっしゃっていました。
三組とも年月を感じさせないパフォーマンスで観客も大盛況だったようです。
なかでも、プリンセスプリンセスは解散後、16年ぶりの再結成となり、往年のヒット曲「ダイヤモンド」や「世界でいちばん暑い夏」を披露し、熱狂の渦に巻き込んでいました。

Ibiza.jpg


さて、弊社にいらっしゃるクライアント様も30,40代が多いです。
会社でのお仕事も重要なポストになってきて休み辛かったり、ご両親の介護などをされている方など、なにかと社会的にも家族的にも求められるものが多い年代だと感じます。
不妊治療をされている方は、先が見えない不安や心無い言葉に心をいためたり、ストレスを感じたりしているのではないでしょうか。


冒頭の女性の様にライブに行ったり、スポーツなどをしてうまくストレスを解消できればいいですね。
またライブに行く時間やスポーツをする時間がない方は、深呼吸をすることをおすすめします。


深呼吸をするとリラックスできるのは、自律神経のうち交感神経の働きが弱まり、副交感神経の働きが強くなるからです。
心身が活動状態にあるときは交感神経の働きが副交感神経よりも強まり、逆に活動を休んでいるときは副交感神経の働きのほうが優位になることはよく知られています。


朝目が覚めて体を動かし、心身が活動しているときは交感神経の働きが強く、自律神経はいわば戦闘状態にあります。
日中の活動を終えて夜になり、入浴して寝るころには副交感神経がより活発になり、全身の余分な力が抜け、ゆったりと落ち着いた状態になります。
こうした活動状態からリラックスした状態へのスイッチの切り替えを、深呼吸は可能にしてくれるのです。


また副交感神経の働きが優位になると、体の末端の血流がよくなって、冷え症の改善や美肌づくりに効果があります。
深呼吸はどこでもいつでもできるリラックス法ですので、是非生活に取り入れてみてください。


卵子提供・精子提供・着床前診断のTFC
Copyrightc2008-2012 TFC Thai Fertility Center
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ




posted by TFC at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック