2019年10月04日

性欲と運動

みなさんこんにちは。みなさんご存じのタイミング療法は、日々体温を計測して排卵の時期を予測して、その時に性行為を持って妊娠を目指す治療法です。

hard sports.jpg

タイミングを計るとはいえ、性欲が全くなくなってしまい性行為ができなければ妊娠は目指せません。
本日は性欲について以下をご紹介します。

"「筋トレにハマって3年ですが、セックスより筋トレ。これ以上に楽しいことはありません。カノジョに性欲を感じないんですよねえ」とAさん。筋トレにハマる前は軽いジョギング程度しかしなかったが、その時は運動を何もしなかった頃より性欲が強かった。勃起力は全く衰え知らずで、朝もビンビンだったので、「年齢のせい」だけではなさそうだ。

「男性の性欲には、男性ホルモン(テストステロン)が関係しています。テストステロンは中年以降、少しずつ分泌が低下し始めます。すると勃起力や性欲の低下を感じる人が多くなる。LOH症候群(男性の更年期障害で、男性ホルモン低下が原因)に詳しい医師は、その対策として、まずは適度な運動を勧める人が多い。テストステロンを増やしますから」

ここでポイントになるのが“適度”。スロースクワットや、ゆっくりと走る30分ほどのジョギングなどがそうだ。

一方、激しい運動をした直後には、血液中のテストステロン量が減るという報告もある。米ハーバード大が2750人の前立腺がん患者を追跡調査したところ、117人にがんの再発・転移・死亡が見られたが、このリスクを1とした場合、週3時間以上の早歩きをした人のリスクは0・4。これは、早歩きで男性ホルモンが減少した結果とみることもできる。

また、ノースカロライナ大の研究チームが1100人の成人男性を調べたところ、軽度または中度の運動をする人は性欲が「高い」か「普通」と答えたのに対し、長時間激しい運動をする人は性欲が「低い」と答える傾向があった。一般的に若者の方が性欲が高いため年齢で調整したが、結果は同じ。

はっきりと「激しい運動は性欲を低下させる」と結論づけるのは尚早とはいえ、何事も過ぎたるは……か。"
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/lifex/262537

個人差があるのでしょうが、私の場合は激しい運動をすると食欲が減退します。
ぐったりしてしまい、横になりたいとなりますので、なんとなくわかるような気がします。
運動の秋ですが、適度に運動してみてください。

弊社TFCでは精子提供プログラムや卵子提供プログラムをご案内しております。
ご検討の方はぜひお問い合わせください。


posted by TFC at 12:00| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする