2016年09月30日

マレーシアでおすすめのお土産

こんにちは。久しぶりに青空な東京です。

モスク, マレーシア, 空, に散在の雲, ブルーモスク, 旅行するには

さて、弊社ではマレーシアにて卵子提供プログラムをご提供させて頂いておりますが、マレーシアと聞いてピンとくる方は少ないかと思います。今ではとてもメジャーなシンガポールとタイの間に挟まれている、縦に細長い国がマレーシアです。とても自然豊かな島も複数あり、実はダイビングの穴場でもあるんですよ。
そんなマレーシアの首都はクアラルンプール、弊社の提携クリニックもクアラルンプール市内にあります。際立った観光地は少ないですが、日本人に人気のある現地お土産をご紹介したいと思います。

なまこ石鹸
ガイドブックを開くと、特に目を引くのがなまこ石鹸の宣伝ではないでしょうか?クアラルンプール市内ではCentral Market(セントラルマーケット)という場所で購入できます。さすが日本人に人気なお土産だけあって、お店の人は上手に日本語で案内してくれます。コラーゲンが入っているものと、入っていないもので大きく2つに種類が分かれるのですが、やはりお勧めはコラーゲン入りの方。1こ辺り20〜30リンギット(500円〜750円程)で購入できます。すぐに水に溶けてしまうことも無く、洗顔した後はさっぱりつるつるになりますよ。
ガイドブック上はCentral Marketのみで購入可能と紹介されていることが多いですが、実は空港でも購入可能です。お値段は高くなりますが。。

ホワイトカレーヌードル
実際に購入したことは無いのですが、現地ではとても人気の様です。現地に住んでいる人達は既に飽きている様ですが、観光客からの人気が衰えず、店頭に並んだ瞬間になくなるほどポピュラーなお土産です。弊社のドナーの方も噂を聞き、スーパーに開店から走りこんで購入できた子がいました。そのガッツに感動したことを覚えています。

乾燥梅
これは個人的にとてもおすすめです。日本で食べる乾燥梅とは少し味が異なり、ただ甘い・すっぱいだけではない深みのある商品が多いです。好き嫌いはわかれるかもしれませんが、お値段もお手頃に楽しめるので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

ビーフ・ポーク・チキンジャーキー
ジャーキーは苦手だったのですが、マレーシアおよびアジアにお店を展開している「美珍香/Bee Cheng Hiang」の自家製ジャーキーは別物です。マレーシアでは少しだけ高級なお土産に入りますが、それでも抜群においしいです。色々な場所に出店していますが、それぞれのお店でジャーキーを焼いており、焼いている様子も見ることができます。
ビーフ、ポーク、チキンのどれにしようか悩んだ場合には、試食をさせてくれるので是非試してみてください。

Boh Tea ボーティー
マレーシアの王宮御用達の紅茶、ボーティーです。日本ではあまり知られていませんが、後味に苦みや渋みが残らず、すっきりとのみ終えることができます。いくつかフレーバーがあり、それぞれ商品の箱の色が異なります。お値段は10〜20リンギット(250円〜500円程)で、スーパーやお土産屋さんで購入できます。
人気のフレーバーはすぐに売り切れてしまうため、色々な場所で好みのものが売っているか、ついつい探してしまいます。

プログラムの為に訪れて頂くクアラルンプールにて、滞在を少しでもお楽しみいただければ嬉しいです。海外の醍醐味の一つは現地で見慣れぬものを購入したり、現地の食事を楽しむことではないでしょうか。是非皆さんのお気に入りのお土産を見つけてみてください!

卵子提供・精子提供・着床前診断のTFC
Copyrightc2008-2016 TFC Thai Fertility Center
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

posted by TFC at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

3人の異伝情報を持つ子供

昨日から久しぶりの蒸し暑さを感じている東京です。

Thaifertilliy_early_Autumn.JPG

昨年、イギリスで特定のミトコンドリア病を持つ方に対して適応が合法化され話題になったミトコンドリア交換という体外受精技術。第三者の女性から提供された卵子と夫婦の夫の精子を体外受精させた卵子から核を取り除くき、夫婦の卵子と精子を体外受精させた受精卵から取り出された核と置き換えるという技術です。
これにより、遺伝情報は夫婦から受け継ぐが、母系で継承されていくミトコンドリアのDNAは、卵子を提供した女性から受けつぐ事になるとの事でした。

昨日9月27日、受精卵の核でなく、卵子の核を交換し、その卵子を用いた体外受精で、世界初、遺伝情報は夫婦から受け継ぎながらミトコンドリアのDNAは第三者から受け子供が誕生していた事が英科学誌ニュー・サイエンティスト(New Scientist)の報道で明らかになりました。

世界初、3人のDNA持つ赤ちゃん誕生 米チームがメキシコで成功
【9月28日 AFP】3人のDNAを含む受精卵を作製する賛否両論の新技術を用いて赤ちゃんを誕生させる試みに、米科学者チームが世界で初めて成功していたことが、英科学誌ニュー・サイエンティスト(New Scientist)の27日の報道で明らかになった。

 男児の赤ちゃんは今年4月、メキシコでヨルダン人夫婦の下に誕生し、健康状態は現在も良好だという。母親には「リー症候群」と呼ばれる遺伝性の神経系障害があり、この障害が原因でこれまでに2人の子どもが出産後に死亡し、さらに4回の流産も経験していた。

 夫婦は、自分たちの遺伝子を受け継ぎつつも健康な赤ちゃんを産むため、米ニューヨーク(New York)にあるニュー・ホープ不妊治療センター(New Hope Fertility Center)のジョン・ザン(John Zhang)氏の元を訪れた。
 だが米国では3人の遺伝子を持つ受精卵の不妊治療目的での作製が認められていないため、「規制がない」メキシコで治療を行ったとされる。
 リー症候群の原因となる遺伝子は、母性遺伝するミトコンドリアDNAに含まれているため、ザン氏は紡錘体置換法と呼ばれる技術を使い、母親の卵子から核を抽出し、卵子提供者の卵子に移植。母親の核DNAと提供者のミトコンドリアDNAを併せ持つ卵子を作製し、父親の精子で受精させた。

 ザン氏ら科学者チームは来月に米ユタ(Utah)州ソルトレークシティー(Salt Lake City)で開かれる米生殖医学会(ASRM)の会議で同研究の内容について発表する予定。研究結果の概要は医学誌「ファティリティー・アンド・スタリリティー(Fertility and Sterility)」に公表されたが、研究に関わっていない専門家らからは、同研究については未解明の部分が多いと不安視する声も上がっている。

この治療法、遺伝子編集にあたるとして、米国では禁止されいるのですね。

卵子提供・精子提供・着床前診断のTFC
Copyrightc2008-2016 TFC Thai Fertility Center
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む
posted by TFC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

福原愛、2ショットで結婚報告「江宏傑さんを紹介させてください」

こんにちは。
日本全体で喜んでいる最近のニュースと言えば、やはり福原 愛さんの結婚報道ですね!
愛ちゃん.jpg

リオデジャネイロ五輪の卓球団体女子銅メダリスト・福原愛(27=ANA)が21日、台湾の卓球選手、江宏傑(27)とともに都内で会見を行い、今月1日に結婚したことを報告した。
会見の冒頭、あでやかな振袖姿で登場した福原が「9月1日に結婚させていただきましたことをご報告させていただきます。小さい頃から日本中の方にに応援していただき、きょうという日を迎えられました。皆さまに感謝しています」とあいさつ。続いて「いい機会だと思いましたので、江宏傑さんをご紹介させてください」と“夫”を呼び込み、2ショットで笑顔を振りまいた。

 福原は、江のどんなところに魅力を感じたかを問われると、「どんなささいなことでも相談に乗ってくれますし、どんな私でも変わらず応援してくれるところです」とニッコリ。今後については「24年間やってきて卓球の軸はできている。夫婦の軸、地盤を固めてから、卓球に戻りたい」と当分は“妻”に専念する意向を示した。
薬指の結婚指輪を照れながら披露する場面も。指輪については江が「この指輪は愛ちゃんのためにデザインしたオリジナルリングです。生活スタイルの象徴です。世界に1つだけの指輪、愛のシンボルです。デザインは卓球をモチーフにしたもの。小さなボールがあしらわれていて、私たちの共通のもので、私たちを結びつけたものです」と明かした。

 2人は今月1日、東京都内で婚姻届を提出し、その後、台湾でも届を提出した。福原の故障中に江が猛アタックをして、15年春から交際がスタート。今年4月には福原が自身のブログで交際を報告した。直後の五輪アジア予選の際には2人でホテルを出て、香港の街をデートする姿が目撃。また、リオ五輪開会式では2人でツーショット写真を撮るなど仲睦まじい姿も見せていた。
とても嬉しいニュースなので、載せてしまいました。
幼い頃からみんなに愛されていた愛ちゃん、幸せになってくださいね!
卵子提供・精子提供・着床前診断のTFC
Copyrightc2008-2016 TFC Thai Fertility Center
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

posted by TFC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚、出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする